個人レッスンとグループレッスン~1
こんにちは。
川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。
習い事にはマンツーマンで指導を受けるの「個人レッスン」型と
集団の生徒に対し先生は一人という「グループレッスン」型があります。
私は音楽に関しての経験しかお話しできませんが
大手の音楽教室で両方の講師経験をしました。
「グループレッスン」にはカリキュラムというものがあります。
6か月でここまで進める、1年でこの教材を終える・・・
不思議なもので何人のグループでも様々な性格が混じるもの。
まぁ、それだけ人間はひとりひとりが違うということなんですが。
そのカリキュラムに余裕でついていける子は約半分。
残りは出来る子のマネをしたり保護者の協力サポートのおかげで何とか。
しかし、一点のつまづきが雪だるまのようにどんどん膨らみ
クラスの4分の1は、わからないことがわからなくなっている。
そんな落ちこぼれ初めのサインがわかっていても
「グループレッスン」の講師の立場として、その子だけを特別扱いできない。
これが「個人レッスン」だったらどうでしょう。
ヘ音記号読みでつまづいていたら、ワークを宿題として与えてみたり
そこだけ重点に時間をかけたりすると随分変わる。
つまづいた時につまづいた箇所をフォローできる。
わかるまで、何回も時間をかけることができる。
もちろんカリキュラムがないので、
調子の良い時はどんどん進めるし
学校の行事が多い2学期なんかはペースダウンで。
「個人レッスン」はオーダーメイドで
「グループレッスン」は既製品という感じでしょうか。
関連記事
-
-
レッスン見学始めます
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 「レッスン見学」
-
-
3組の体験レッスンをしました
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 間瀬 知子です。 今
-
-
次年度のタイムテーブルほぼ完成
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 間瀬です。 次年度のタイムテーブ
-
-
音楽教室への導入 指導法研究
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミックピアノ 講師の間瀬です。 先日、ベテランの先生
-
-
練習する環境・・・楽器必要?
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 どんなジャンルでも習い
-
-
コンクール生の停滞期
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 間瀬です。 いよいよ一か月後に迫ってきた
-
-
ピアノを指で弾くということ(幼児)
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 私の教室は、3,4
-
-
もらったお土産でいろんな旅ができました(笑)
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 夏休みが始まって一週間
- PREV
- やっと解放!
- NEXT
- 個人レッスンとグループレッスン~2