個人レッスンとグループレッスン~1
こんにちは。
川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。
習い事にはマンツーマンで指導を受けるの「個人レッスン」型と
集団の生徒に対し先生は一人という「グループレッスン」型があります。
私は音楽に関しての経験しかお話しできませんが
大手の音楽教室で両方の講師経験をしました。
「グループレッスン」にはカリキュラムというものがあります。
6か月でここまで進める、1年でこの教材を終える・・・
不思議なもので何人のグループでも様々な性格が混じるもの。
まぁ、それだけ人間はひとりひとりが違うということなんですが。
そのカリキュラムに余裕でついていける子は約半分。
残りは出来る子のマネをしたり保護者の協力サポートのおかげで何とか。
しかし、一点のつまづきが雪だるまのようにどんどん膨らみ
クラスの4分の1は、わからないことがわからなくなっている。
そんな落ちこぼれ初めのサインがわかっていても
「グループレッスン」の講師の立場として、その子だけを特別扱いできない。
これが「個人レッスン」だったらどうでしょう。
ヘ音記号読みでつまづいていたら、ワークを宿題として与えてみたり
そこだけ重点に時間をかけたりすると随分変わる。
つまづいた時につまづいた箇所をフォローできる。
わかるまで、何回も時間をかけることができる。
もちろんカリキュラムがないので、
調子の良い時はどんどん進めるし
学校の行事が多い2学期なんかはペースダウンで。
「個人レッスン」はオーダーメイドで
「グループレッスン」は既製品という感じでしょうか。
関連記事
-
-
体験レッスンを有料にした理由~
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミックピアノ教室chacha-musicの間瀬です。
-
-
Prettyサンタがやってきた!
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 間瀬です。 T先生と合同でクリスマスコン
-
-
習い始めて3か月、半年、2年経ったら・・・
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 去年の秋入会の生徒
-
-
休み明けの教材準備 ①
こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 並んだ音符を読む練習
-
-
いよいよ五線読みの導入です
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 今年に入ってからのリト
-
-
発表会から学ぶこと~2
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 私の教室も3月に発
-
-
アイディアグッズ~おんぷちゃん
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 小学生になれば「お
-
-
自主性と上達は比例します
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 間瀬です。 小4の女の子Yちゃん。
-
-
個人レッスンの弱点を克服するために
こんにちは。 川西市のピアノ教室・幼児リトミック教室 講師の間瀬です。 私の講師デビューは大手
- PREV
- やっと解放!
- NEXT
- 個人レッスンとグループレッスン~2